2011年01月27日

久しぶりの青空・・・青・青・・・

 4日間も穏かな日が続いている・・・
 太陽さんがポカポカしているだけで、こんなに心がホワホワするのだから、
 太陽さんの力は偉大だ〜

 久しぶりに見る青空・・・青・・青・・・がく〜(落胆した顔)

 そうなんです、青色申告の季節なんです・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 昨年から税理士さんにチェックをして頂けるようになり、今年の面談日が2月9日・・・
 
 かあちゃん今年もまたピンチ・・・・
posted by ミセスBuu at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ふりますっ!ふりますっ!

 数日前、関東に住む友人から電話があり「今年は大雪みたいで大変そうだね・・・」と言われ、その時は「それ程でもないよ〜」と言ったのですが、その翌日驚くべき大雪・・・・

 その日は朝から加工所に篭っていたので、外がどの様な状況になっていたのか知りませんでした・・・・

 午後2時過ぎヨッチを小学校まで迎え行く為に外へ出たら・・・・

 「なんじゃこりゃ〜」

 除雪車もまだ通ってなくって、いつ立ち往生するかヒヤヒヤしながらの運転・・・

 いつも綺麗に除雪された道を何気なく通っているけど、
 除雪車が通らないだけで私達のライフラインは完全麻痺するんだよな〜と改めて実感!

 この山奥に居ても、不自由無く暮らさせて頂けるありがたさ・・・(ま〜早朝のスキー下山はありますが)

 でも少し考えてしまいました・・・・

 当たり前に除雪車が来ると思っているけど・・・
 当たり前にガソリンが買えると思っているけど・・・

 この当たり前って、とても不安定な土台の上にあるなって・・・

 揺らぎに揺らぐ世界情勢・・・
 
 この地域でも今までに経験の無い大洪水や数時間で一気に積もる大雪・・・

 もう既に異常事態の中にあって、当たり前が当たり前で無くなる日もそう遠くないかもしれないな・・・

 

 「ここで生き延びていく方法を考え出せ」 

 萎縮し切った母ちゃんの脳みそで思案中・・・・

  
 

 
posted by ミセスBuu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

休暇

 生き物を飼っていると、家族でどこか泊りがけで旅行なんて出来ません・・・

 昨年末にお父ちゃんはヨッチを連れて2泊3日で実家のある岩見沢へ・・・
 
 そして、母ちゃんは1月13日から15日まで余市、札幌へ行ってきました。

 その間一人で留守番なんですが、一人で過ごす時間って貴重で何だかとっても有意義なんだな〜

 豚のお世話や家のあれこれ仕事はあるけど、誰にも束縛されず邪魔されず、好きなように使える時間・・・・

 また時には、家から離れて豚の事も何もかも忘れて過ごす時間も貴重で・・・

 今回の2泊3日は、大切な人に会いに行き、料理コンテスト出場の山の会メンバー真理さんの応援をして、美味しいお酒と料理を食べ・・・

 
 9年目にしてほんの少し生活に余裕が出来てきたかな・・
 
 家の中も豚舎の中も完璧な状況から程遠いけど、そんな事を言っていたら一生外に出かけて行く事なんか出来ないからね・・・

 良い刺激を沢山貰って、更にこの農場が活性化するように「がんばるど〜!!」
posted by ミセスBuu at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

今年初出荷!

 今日、今年初の出荷がありました。

 昨日午後より豚の積み込み・・・・

 豚舎を出てすぐの所を雪で踏み固め、豚の積み込み台を作ってからの積み込みです・・・

 もちろん今回も外は大荒れ・・・・唯一助かったのは気温が−3℃とそれ程冷え込んでなかった事・・・・

 豚さん達もこのお正月休みで一段と肥え、「脂乗り過ぎちゃいますか?」ってな感じで、かなり手強かった〜

 昨日は湿った重い雪がドンドコ降って、いつも山を下ったところにある友人の車庫に
 豚を積み込んだトラックを置かせてもらっているのだけど、18時30分頃で道路に30cm程の雪・・・・ 軽トラック、軽自動車で走るのは結構ギリギリ・・・

 これ以上雪が降り積もったり、風で飛ばされた雪が吹き溜まったらもう「アウチ」

 だが・・・・夜一向に降り止まぬ雪に荒れ狂う風・・・・

 お父ちゃん寝る前にスキーにワックスを塗り出した・・・・

 な・な・なんと・・・初スキー下山か・・・・

 豚を積み込んだトラックを置かせて頂いている友人宅まで10kmはある・・・
 
 「除雪車来るの待ったら?」と言ってはみたが・・・

 お父ちゃんは「何があるか分からないから、少しでも先に進んでおきたい」と固い意志・・・

 今朝、3時30分暗闇の中懐中電灯を体に結びつけ出発・・・・

 まるでトライアスロンだ・・・

 凄い人生だ・・・

 私達が選び生きている人生だ・・・

 

 

 
posted by ミセスBuu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ブリザ〜〜〜〜ドゥ

 ここ数日、極寒のうえ視界ゼロ的に吹雪いております。

 今年になって母ちゃんの体に変化が・・・

 寒さで筋肉が固まってしまうのか、肩や腰がバリバリ
 体はどんどん冷えていき、末端まで血が巡らないのか足は酷い凍傷に・・
 思うように体は動かず・・・  今までに無く冬が辛い・・・

 まだ37歳!のはず・・・ 「年なのかな〜」って言うには、ちと早いよね・・・?


 今まで、冬になると義母がカイロを送ってきてくれて、滅多に使うことが無かったので
「こんなに溜まってどうすっぺ」と思っていたのですが・・・・

 そのカイロが今年は大活躍・・・・

 毎日朝起きたら背中に一個ペッタと・・・

 この手の平サイズのカイロ、凄い威力を発揮してくれてありがたい!

 来年は一個じゃ足りなくなるんだろうか?

 何年後かには体中にカイロを張ってるのかな・・・

 
 それより体の中から暖める食事を意識した方が経済的か〜   そっかそっか・・・

 
posted by ミセスBuu at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

大掃除のその後・・・

 スッキリ!サッパリ!で年を越せたのか・・・・・

 答えは 「残念ながら終らなかった」って言うか・・・

 台所付近を片付けただけで終たって言うか・・・・でも、これが凄いんです!

 before・ afterの写真を撮っておけば良かったと思うくらい! 

 本当に酷かったんです、棚と言う棚から物が溢れ、
 引き出しは閉めたら引き出せない程にぎゅうぎゅう・・・
 収まりきらなくなった物は床を占領し・・・どんどん物が積み上げられて行く始末・・・

 そこでそこで、年末の29日ヨッチを迎えに図書館へいった時、引き寄せたのか引き寄せられたのかは分かりませんが、目の前に「新・片づけ術「断捨離」 [単行本] / やました ひでこ (著); マガジンハウス (刊)」の本が・・・

 以前から気になっていた本だったので即借りて来ました。

 目次を見ただけで大体何が書いているか分かったので、始めました「断捨離」!

 そしたら今まで何を置いていたの?って位スッキリ!!!

 
 今やっと本を読んでいるのだけど・・・「全く持ってそうなんだよね〜」と頷きながら読んでいます・・・

 実は母ちゃん一昨年は精神的にグラグラしておりました・・・友人に「更年期じゃないの?」と言われた位・・・

 それには理由がありました!

 ヨッチが産まれて当然次の子が・・・と思っていたのですが、中々授からず・・・・

 「いつか産まれるかもしれない」と布オムツや紙オムツ、ベビーバスやチャルドシートそんな物から7年間のヨッチが着てきた服を大切に取ってあったんです。

 収納スペースのほとんど無い我が家は、どんどんダンボールが詰まれ更に色々な物が家に雪崩れ込んで来ていました・・・
 居住スペースは殆ど無く、片付けたいのに片付かず精神的にいつも一杯一杯でした・・・

 そして去年の春、次の子のために取っておいたものを全て貰ってもらえそうな方々に貰って頂き、母ちゃんの痩せたら着ようと思っていた服もなんもかも・・・・

  断捨ったのです

  その後のスキット感! 滞っていたものが流れ出す感じ・・・

 そして去年、忙しいながらも色々なイベントに参加でき畑も初めて最後まで楽しみながらやる事が出来た・・・

  まだまだ「断捨離」きれていない我が家・・・・ 年が明けてしまいましたが、

   続行中!!
 

 

 
posted by ミセスBuu at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年は

 
                 新年.JPG
            


いつもお正月は実家へ行き御節をご馳走になってきます・・・・なので、母ちゃんは今まで一度も御節を作った事がありません・・・・ 
 
 お父ちゃんは美味しい日本酒とお雑煮があれば特に問題無いようですし・・・

 今年は、両親と札幌に住む次女姉一家と長女の息子と我が家の3人が大集合!

 姉の旦那さんが餅をつき、煮しめも・・・美味しく頂きました!

 
                  新年2.JPG
 

  そして恒例の・・・・ 聴いてくれそうな人が来ると必ず始まるチェロ演奏!

  今年はヨッチとワッチ(姉の子)もチェロの伴奏で「モルダウ」を歌ってくれました。

  そして、一人一人今年一年の抱負を語り2011年スタートです!

  
posted by ミセスBuu at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

 穏やかな心地良いお天気で新年を迎える事が出来、それだけで何とも嬉しい1月1日でした。

 皆様
 
 新年明けましておめでとうございます。 
 至らない所だらけの私達ではありますが今年もどうぞよろしくお願い致します。

 この小さな農場が一年を無事終え新たな一年が迎えられるのは、本当に多くの方々の支えあってこそであります。
 ただただ感謝!

  
 
 例年のごとく、今必死に年賀を製作中。。。。。
 昨年PCが壊れてアドレスが消えてしまいましたので、今年は住所は手書きです。。。。

 大掃除のその後。。。キレイさっぱりで年を越せたのか。。。。
 後日ご報告します。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



 
 
posted by ミセスBuu at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

