2011年02月23日

人間の愚かさ

 お父ちゃんが農業高校の先生をやっていたときの教え子が、今広島で豚飼いをやっています。

 彼らのライフワークは見習うべき所が沢山で、彼のブログを通して色々な気付が与えられます・・

 今回もとても大切な事が書かれていました・・・・

 是非皆さんに読んでいただきたく、彼のブログを紹介したいと思います。

 テレビも新聞も無いので、どれだけマスコミで報道されているのか分かりませんが・・・

  
                   桜の山農場のブログ
 

 母ちゃんは、
 何も行動せず、無力過ぎると言うか・・・・・ 無知で無関心で無責任なんだと思う・・

 でも多くの人に知っていただきたいと強く思って・・・

 
                祝島島民の会blog
                   

posted by ミセスBuu at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

いや〜まいった!

 去年の3月まで我が家には軽トラと冷凍車の2台しかなく、どんどん体の大きくなるヨッチと2人で助手席に乗るのは無理があり、とうとう軽ではありますが乗用車を買いました・・・

 家族3人で乗るのには余裕ですが、スキーやスノボーを乗せてスキー場へ行くには窮屈です・・・

 今我が家に来ているヘンリック君は、スノボーがやりたくて北海道を希望してきました・・

 出来るだけ機会を作ってスノボーへ連れて行ってあげたい・・・が車が小さすぎ・・・

 そんなんで冷凍車も出動させ冷凍車の荷台にスキーやスノボーを積み込み、母ちゃんも運転手として、いざ今金のピリカスキー場へ行って来ました!


 そして途中、滑らず待っているだけではつまらないだろうとお父ちゃんがお父ちゃんのスキーを貸してくれました・・・・

 スキー場の急斜面を見ただけで、「もう十分」だったのに「ヨッチが待っているから早く行って」と急かされ、スキー靴を履いてしまった・・・・20年振りに・・・・

 もう後は散々・・・・

 リフト乗り場に行くまでにもう既に足が攣りそうになっていて、あまりのへっぴり腰の母ちゃんの姿を見て、ヨッチは意気揚々と滑り方を教えてくれるのだけど、あまりに前へ進まない母ちゃんを見捨てサッサと姿を晦ませてしまった・・・

 涙か鼻水かもうごっちゃになって流れてるし、とにかく足が痛くて堪らない・・・

 元々それ程滑られた訳じゃないのに、20年振りに滑る1本目でこんな急斜面・・・

 スキーも靴も脱ぎ捨てて靴下で下山してやろうか・・・・

 それともお尻で下まで滑っちゃろうか・・・・

 本当に悩みに悩みながら無事下に辿り着きました・・・


 いや〜筋力の衰えですかこれは?

 母ちゃんよりお父ちゃんの方が危機感を感じたようで(母ちゃんの衰えに)
 母ちゃんに中古のスノボーを買ってくれる事になりました!!!!

 
 残り少ない冬を楽しめるのか〜
 
 苦しみで終るのか・・・・     

 は〜 かあちゃんの立派な大根足は、ただの大根だったのか〜 

 
 
posted by ミセスBuu at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

おいし〜

                                   


                                チーズハムサンド.JPG

 我が家の朝食は、パン食が多いです。。。

 でも買ったパンはほとんど食べません。。。 私の母takakoさんが作ったキャラウエイシード入りのパンを時々頂いたり、最近は適当なホットケーキが多いかな。。。

 そして、時々作るのがこれ。。。チーズとハムのサンドです!  オーブンがいらなくフライパンで焼けるので。。。。

 このサンド我が家の皆さんにすこぶる評判がよろしいです。

 そりゃ〜そうでしょう!  中に入っているのは我が家のハムとゴーダーチーズ(ゴーダーチーズしか無かった。。。。
 ここにケンゴ君のカチョカバロ入れると更に贅沢な美味さです)

 美味しいパンにベーコン、ハム、スパイシーハム、そしてチーズ。。。。。あとコーヒー  最高に幸せです!

 当農場の加工品も残り少なくなってきました、自然な優しさのある黒豚肉による加工品いかがでしょうか?

 ご注文はコチラから


posted by ミセスBuu at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

たしかに・・・

 立春が過ぎて、朝静かに夜が明けていくその時間がなんとも好きだ・・・

 太陽の日差しから、もうすぐそこに春が来ているんじゃないかってそんな錯覚を起こしてしまうけど・・・

 後2ヶ月は雪中暮らし・・

 でもね、 静か〜に静か〜に雪の下で命が動き出している・・・多分

 
                    雪景色1.JPG


 だってね、母ちゃんの体の中心からワクワク感が溢れて来ているのさ・・・・

 ま〜日本語で言えば躍動感ってやつ?

 最近デンマーク人のヘンリックと話していて、母ちゃんの会話のほとんどが擬態語で成り立っている事が立証された・・・

 その擬態語をきちんとした日本語に置き換える・・・や〜難しいね〜勉強になります・・・
                      雪の下.JPG


 なんてたって、以前テレビに出させて頂いた時その番組を見た視聴者さんから電話が来て
「日本語がとてもお上手ですね〜、どこの国からいらしたんですか?」って聞かれましたから・・・

 「あっ日本です・・・・」って母ちゃん・・・

 母ちゃんの日本語レベルはこの位だから!ってヘンリックに釘刺しときました。

                    足跡.JPG

 新雪が降った後は、小さな来訪者の足跡が・・・

 
posted by ミセスBuu at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

う○こがとまらない・・・

 デンマーク人ヘンリックが来て5日目・・・

 彼はデンマークで6ヶ月間日本語を勉強し、7ヶ月間日本に滞在中・・・

 片言の日本語だけど十分通じる・・・  日本でインターシップとして働いていた7ヶ月間は、ほとんど英語での会話だったようで、もっと日本語を勉強したいとホームステイ先を探し我が家にやって来ました。

 6ヶ月勉強しただけで、これだけ日本語を話せるって凄いな〜

 朝6時から一緒に豚の世話をして、日中も雪掻きや糞出し籾殻取りなど寒い中汗を流しながら働いてくれて、夜はその日会話に出てきた日本語をノートに書き出し覚える、とてもがんばり屋さんのヘンリックです・・・・

そんな中でのエピソード

  一昨日だったかお父ちゃんとヘンリックが軽トラで籾殻を取りに行った時、カーラジオでは「相撲の八百長騒動・とんでもない言い訳」をテーマに「今まで聞いた中で1番驚いた言い訳」みたいなメッセージを募集していました。

 そこで高校生からのメッセージ「友達が授業に遅刻して来て先生に言った言い訳『ウン○がとまりませんでした・・・』」 それを聴いたお父ちゃん笑いながらヘンリックに分かりやすく説明・・・・

 夜ヘンリックがブツブツ言いながら電子辞書で調べています。
 よくよく聞いてみると・・・
 「うん○がとまらない・・・うん○がとまらない・・・・・」


 
 う〜ん・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by ミセスBuu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

やっと復活・・・かな

 1週間前、元気モリモリのヨッチがダウンしてしまいました・・・・

 一昨年の冬以来かな体調崩したの・・・・本当に久しぶりに見るか弱きヨッチでした。

 初日は一晩中頭痛を訴え殆ど眠れず、2日目3日目は咳が酷く1時間ごとに起こされしていたから、気合かなり入れて頑張っていたのだけど母ちゃんも微熱が続いたり、豚の世話で背中を痛めて極めつけ激しい咳でギックリ背中・・・・

 日中も加工があったりして休めず、ハードでボロボロの1週間でした・・・

 本当に健康である事のありがたさを実感しました〜

 そして人の痛みに疎くと言うか鈍感になっていたな〜と反省もしました。

 人の痛みとはお父ちゃんの事なんですが・・・・

 いつも「腰が痛い・・・うっ・・・」と一人呟いているのですが、聞かないフリ・・・無視・・・と優しさの欠片も無いかあちゃんなのでございます。

 辛い時ほど労わりの言葉が行動がありがたいものだと身に染みただよ〜

 痛みが消えると共にこの気付きも消えてしまわない様にしなければ・・・


 


  今日からデンマークの青年が滞在です!

 

 

 
posted by ミセスBuu at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

