2011年06月12日

やっとこさ放牧

 やっと快晴が続いて、今まで遅れに遅れていた作業がドット来た〜って感じです。

 豚さん達の放牧も遅れに遅れていました・・・・

 と言うか、今年は放牧する事事態止め様と思っていました。


 ドイツの気象局による放射性物質拡散予測を見ていたら、北海道全体に放射能が降り注いでいるようだし、どれだけ汚染されているのか分からない状態で豚を放牧するのは危険だと判断したからです。

 豚は土を掘り起こし、ミミズや微生物を食べるので濃縮されて豚肉に蓄積されでもしたら、安心して食べて頂けなくなりますから・・・

 しかし、5月下旬に農場の土及び行者ニンニクを検査機関に出し、放射線の量を調べてもらう事が出来(行者ニンニクはフランクに入れる為)
 その結果、不検出と言う事で急遽放牧準備へ・・・・

 そしてそしてやっと今日豚さん達を外へ・・・・と思ったらなかなか出てきません。

 そうだよね〜今まで窮屈に生活していて、突然外の世界へって・・・

 

 今年も草地を駆け回る豚達を見る事が出来て本当に嬉しいな〜


                   2011,初放牧6.12.JPG 

 
posted by ミセスBuu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

原発爆発

   

 



「地震や津波のせいじゃない 人間が起こした人災。そりゃ東京電力の罪は重い、進めた政府の罪も重い、が、しかし無関心に目をそらし許した俺たちの罪も重い ・・核をなくすか核で滅ぶか」
posted by ミセスBuu at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

福島のおかあさん 佐藤幸子さんのお話

今日札幌の札幌市社会福祉総合センターで佐藤幸子さんの講演会があります。

 講演会の模様は コチラ↓で見られます。

 
ustream このアドレスから配信です。 6月5日13:00−15:00
http://sapporosinsaitv.blogspot.com/p/live.html


 マスコミの報道では知りうることが出来ないような原発事故被災地の福島県内の実態や裏事情を含めて、非常に力のこもったお話を聞くことが出来ます。

posted by ミセスBuu at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

時折小雨降る中

 無事運動会おわりました〜

 子供達本当に良く頑張っていました! 

 この小さな小学校は、地域の方々の応援を沢山頂き、青年団の陰からの大きな支えがあり、なんだかとても温かいです。


 子供達が大人になって故郷を想い出す時、この温かさが心に一杯広がったら良いな〜

                    
                     一輪車.JPG

 運動音痴で一輪車に乗る事が出来る様になるのかと心配していたヨッチですが、お見事でした!


 運動会最後の競技「親子対抗リレー」

 母ちゃん頑張りました! 一年振りにしては、早く足が動いているんじゃない?なんて思いながら走っていたら、応援席から「真剣に走って〜」と激が・・・・

 「え???・・・・」

 「早く走れている」と思っていたのは自分だけで、周りからはどうやらスローモーションに見えていたらしい・・・ プチショック


 でもね、パン食い競争は驚く早さだったらしい!!

                     
                  運動会 パン食い.JPG 


 地域種目ではこんなものも・・・・

                   運動会 ミラクル.JPG 







                    運動会 みらくる2.JPG


 楽しかった!
posted by ミセスBuu at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

明日も雨?

 
 明日は、ヨッチの小学校の大運動会!!と言う事は、父ちゃん母ちゃんにとっても大運動会なのです。

 全校児童6名ですから・・・・子供対抗親・・・・ 
 もちろん地域の方々の参加無しでは成り立ちません、綱引き、リレー、リム回し

 今年は、フォークダンスまであります。

 

 毎年書いている気がするけど、一年にたった一度の心臓が苦しくなるほど真剣に走る日なのであります。 

 100メートル走りきれるか・・・・  自分の走る姿を想像しただけで不様だ〜

 
 
posted by ミセスBuu at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

黒ブー餃子

 ひゃ〜もう6月です・・・

 目の前の山にはまだ残雪があります。 寒くて畑に苗を植えてしまって良いものか、種を撒いて良いものか悩んじゃいますよ〜

 でも、このガンビ岱にもカッコーの声が聞こえきましたよ!!

 話は変わって、

  今日の晩御飯は、ニラタップリの黒ブー餃子!

 
                     黒豚餃子.JPG

 最近やっと新しいフライパンを買って、底がカリカリ状態の最高の焼き餃子に!!

 今までテフロンの剥がれたボロボロのフライパンだった為、油を引いても餃子がフライパンから剥がれずせっかくの餃子がボロボロ状態に・・・

 貧乏性といいますか・・・捨てられず、買い換えられずでね・・・

 かあちゃんでもちゃんと餃子が焼けた〜  感動です!新しいフライパン万歳!

 



posted by ミセスBuu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

