2013年03月28日

福島キッズ!

 
 昨日は、福島キッズに会いに大沼まで行ってきました!

 そして、昼・夜のお食事作りもお手伝い。 丁度、高学年の子供達は江差へ民泊に出かけており、低学年の子供達25名程と学生スタッフ十数名。 前回行った時は100人分だったので、今回少し余裕を持って出来たかな。
 夕方、炊事班が休憩していたら一人の男の子が大事そうにビンを抱えてやって来た。
 「山羊の乳搾ってきた!!」と得意気にビンの中に250cc程入ったミルクを見せてくれ、
このミルクを飲みたいがどうしたらよいかとの事。
 早速大沼で山羊チーズを作っている山田農場に電話をして、山羊のミルクの美味しい呑み方を聴きましたよ〜。
 山羊の乳は温度によって山羊臭が強くなるので、これは本当に人の好みなんですね〜

 子供達は温まった山羊乳にタップリ蜂蜜を入れ、Teaスプーンでペロっとひとなめ・・・・・・
 「うま〜」目と発狂してたよ。 自分で搾ったミルクを美味しく飲めるなんて幸せね!
 
 30日から1日まで、今回会った低学年の子供達が民泊でせたな町・今金町にやって来ます。

 今回の受け入れは農家だけでは無く、一般の方にも募集を呼びかけしました。

 小さい子供達の第二の故郷に! 


                        2013.3.27.JPG

        福島キッズと関係ない写真ですが・・・・ 我が家の窓からの眺め!
  加工品 あります!!! メールにて御注文受付中!!!
posted by ミセスBuu at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

プハァ〜、やっと春の日差しが!

 御無沙汰しております!!いや〜どんだけって感じですよね。

 もう年が明けてから三ヶ月も経っちゃいます! 本当に驚きです!

 私達がこの農場を始めてから11年目となりますが、今年の冬は特別でした! 
 入植当初、町に住む人から「あそこは瀬棚のシベリアだぞ!」なんて言われて、母ちゃんは得意気に訪ねて来て下さる方々に、「冬のこの場所は瀬棚のシベリアって言われる位凄い所なんです〜!」って・・笑いながら言えてました・・・・

 今年は笑えません! 息を呑み、グーっと堪えて冬将軍が去るのを今か今かと待ちわびていました・・・
 とか何とか言いつつ、
 「ガンビから下山するの命がけなんだわ〜」とまだ得意気に言っている母ちゃんですが・・(笑)

 それでもね、やっと昨日から春が感じられる日差しとなりホッとしています。 まだまだ油断は出来ませんがね・・・でも着実に近づいてる!

 そんなこんなで、ブログも再開してみようかと・・・・じゃなくて、

 実はズーっと豚ちゃん不足で品不足状態の我が家でしたが、がく〜(落胆した顔)

  皆様に御紹介できる量が出来ました!
  今回の加工品は、ロースハム・ベーコン・ショルダーベーコン・スパイシーハム・レギュラーフランク・ピリカラフランクの6品です。

  ネット販売の方にはアップいたしません、メールにて御連絡下さると助かります。

  久し振りに黒ブーちんのベーコン、ハムいかがですか? 自分で言うのもなんですが、美味しいです!
                         
                     b-pig@agate.plala.or.jp
                       2013.3.26.2.JPG
posted by ミセスBuu at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

