2011年08月03日

いよいよ明日!!

 いよいよ明日福島からのご家族をお迎えします!!

 当初の予定から大幅に計画がずれましたが、そのお陰(?)で多くの方々の暖かいご支援、ご協力を受ける事が出来ています、感謝で一杯です!!

 風の町の未来,sが受け入れられる数は少数ですし、働きとしては小さいかもしれません・・・

 でも山本太郎さんがこんな言葉をくれました


 「小さくなんかない。動く個人が増えれば大きな力」


 皆さんがせたなにいる期間リラックスして楽しんでいただけるよう、微力でありますがお手伝いさせて頂きたいと思います。

 
posted by ミセスBuu at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

風の町の未来'sからのお願いです。


せたなの農業者を中心としたグループ「風の町の未来’S」(かぜのまちのみらいず)からのお願いです。

********
原発の事故から、福島県内、特に福島市や郡山市などの場所によっては小さなお子さんにとって誠に過酷な状況となっているエリアが多数存在しています。そして、鼻血や下痢などの内部被爆の症状が疑われる事例が数多くあがっているそうです。

そんな中で沢山の親御さんたちが子供達の命を守ろうとしています。しかし、移住したい思いをもちながらも決断に踏み切れない方、金銭的職業的に困難な方、夫婦で意見が異なる方など、なお多数の方が子供や自身の体調不良の前にただ立ち尽くしている現状を伝え聞いております。
 夏休みの間だけでも子供達に放射能に怯えることなくのびのびとマスクをせず、半袖半ズボンで過させてあげたい。また親子で当たり前の夏休みを過させてあげたいと、北海道の各地域で沢山のグループが立ち上がり、福島の方々を招いています。
 
 誠に緊急ではございますが、私たち「風の町の未来’S」でもそんな親子の要望に答えるべく、8月4日〜22日の日程で、往復に道の支援を受け(それぞれ太平洋と日本海周りのフェリー)せたな町北桧山区秀明ナチュラルファーム研修寮「ナチュラルハウス」に12人を限度に4組の家族の受け入れを目指し全力で動いております。

できましたら、なるべく多くの方にこの企画をご紹介いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
受け入れ企画の詳細、募集要領は「風の町の未来’Sのブログ」からお願い致します。

また、これから金銭的、物的、人的支援も上記ブログからお願いして行きたいと思っております。どうぞ皆様ご支援のほどよろしくお願い致します。

*******
posted by ミセスBuu at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

あーした天気になーれ!

 昨日の雨はひどかったですね〜

 川の嵩が増え続け、去年の川の氾濫を想い出して本当に心配でした・・・

 今日のガンビ岱は濃い霧の中・・・湿気が酷い・・・

 明日こそ晴れて〜

 明日は、せたなの海水浴場にあります「わっかけロック」にて

 楽しいイベントがありますよ〜

 札幌から葡萄酒倉庫さんのシェフさん2名が来て美味しい料理が食べられますよ〜

 大口君の羊の丸焼きもあります!!

 そして素敵な音楽が・・・生演奏で・・・

 もちろん瀬棚の海の幸もタップリ楽しめます!!

 皆さん是非是非いらしてください!

  わっかけロックブログ
posted by ミセスBuu at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

霧の中

 やっぱり今年も北海道に梅雨が・・・・

 一日おき位に雨が降っています・・・・それも結構な量・・・・

 ここ一ヶ月、視界が2メートル程の濃霧になる事が良くありお父ちゃんが日中熊に遭遇したのもそんな日。
 
 だから、車で走りながらいつも熊にぶつからない様に目を凝らしています。

 熊にぶつかりでもしたら熊は無傷でも、我が家のミニカーはイチコロでしょうから(涙)


 今私達は、同時進行で色々な事をやっています。

 山の会の色々な楽しいイベントもやりつつ、自然エネルギーの勉強会を開催したり、

 そして今一番力を注いでいるのは、「風の町の未来’s」で福島の子供たちを夏休みの期間せたなにお迎えして、放射能に怯える事無く、気にする事無く、沢山遊んで、沢山美味しい物を食べて過してもらいたいと計画中です。

  
 もうすでに、福島の多くの子供達が体調不良を訴えています。きくちゆみさんが関わっている福島キッズ!「海と空の林間学校in沖縄」には震災後のストレスにて、髪の毛が抜けてしまった子供さんもおられるとの事。


  海の方から流れてくる霧を見ながらいつも、放射能がもしこの様に目に見えていたらもっと早く子供達を安全な所に避難させて上げる事が出来るのに・・・って思います。

 でも神様はそうはしなかった・・・

 
 完全無味無臭・・・目に見えない放射能は突き刺すような痛みも無く体の遺伝子を傷つけていってる・・・小さな赤ちゃんの・・・・元気に走り回る子供達の遺伝子を・・・もちろん大人だって・・・・

 
 占いとかおまじないとかは大好きな国民なんですがね・・・・目に見えないものは信じない国民性なんでしょうかね・・・


 

  

 
 

 
 

 

 
posted by ミセスBuu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

日下哉先生のお話会

 今週土曜日16日に「風の町の未来‘s」で日下先生をお招きして勉強会を開催します。

 どなたでもいらして下さい!!


『自然エネルギーの可能性』
〜日下哉先生を囲んで〜 

このたび、1987年〜2001年まで檜山北高等学校で教鞭をとられ、
登山家としても有名な日下哉(くさかはじめ)先生を囲んで、
自然エネルギーの勉強会を開くことになりました。
現在は、東京農業大学生物産業学部教授のかたわら、
NPO法人北海道自然エネルギー研究会事務局長をされています。
高校時代、生徒からとても人気でユニークな先生でした。 
貴重な機会ですので皆様ぜひご参加ください。

・日時 7月16日(土) 19:00〜21:00
・会場 東部ふれあいセンター(今金町) 
・参加費 無料 
(託児室はありませんが、お子さんの同伴も可)
・主催  風の町の未来`S
・問い合わせ先  木俣収


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
東部ふれあいセンターは、『ホテルいまかね』の斜め向かいです。
posted by ミセスBuu at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

山の会レストラン

 ちょっと前の話になりますが・・・

 6月30日に山の会 one night レストランを 瀬棚の海水浴場前にある「わっかけ岩」さんの2階でオープンしました!

 初めての試み・・・・

 その時の感動は わっかけ岩のウラテンこと浦田店長のブログ

 観光協会のマドンナむつみちゃんのブログ

 シゼイキの詩人ハルさんのブログで紹介されています!!

 

 かあちゃんの拙い文章じゃ〜伝えたい物も伝わらないと思うので・・・・

 
 生産者の思いとシェフの思いと又食べにきて下さったお客様の思いが一つとなりとても心地良い空間でありました・・・・感謝



                    ワンナイトレストランのサービス指導.JPG


    レストランオープン1時間前にサービスの指導を受ける




                    ワンナイトレストランパッションポーズ.JPG


             パッション同盟
posted by ミセスBuu at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

復路

 気が付けば・・・いや気が付いていました・・・・
 
 もう2011年の折り返し地点を通過した事を・・・

 早いな〜もう〜

 色々な事があり過ぎて、・・・ただ充実した楽しい余韻は今だ気持ち良く残っているのよね〜

 
 今は加工中でありますが、一番最近の出来事と言えば・・・・ヨッチの誕生会!

 9歳になりました! 今年も「もしかしたらケーキがでるかも」と書いたお誕生会の招待状をクラスメート2人に渡し、「お母さんチーズケーキ作って」と有無も言わさず計画を立てていきます・・・

 母ちゃんは今まで出来るだけ低いハードルを跨ぐ人生を生きて来たんだけど、最近はヨッチによってハードルを強制的に高くされ、必死です・・・

 3年生から4年生にかけて幼稚性が抜けていく時期との事・・・

 今日のヨッチには今日しか会えないんだよね・・・

 毎日毎日ブチ切れて、怒鳴り散らしているけど、心改めようと思いましたなう・・・・

 
                    チーズケーキ.JPG
 
posted by ミセスBuu at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

やっとこさ放牧

 やっと快晴が続いて、今まで遅れに遅れていた作業がドット来た〜って感じです。

 豚さん達の放牧も遅れに遅れていました・・・・

 と言うか、今年は放牧する事事態止め様と思っていました。


 ドイツの気象局による放射性物質拡散予測を見ていたら、北海道全体に放射能が降り注いでいるようだし、どれだけ汚染されているのか分からない状態で豚を放牧するのは危険だと判断したからです。

 豚は土を掘り起こし、ミミズや微生物を食べるので濃縮されて豚肉に蓄積されでもしたら、安心して食べて頂けなくなりますから・・・

 しかし、5月下旬に農場の土及び行者ニンニクを検査機関に出し、放射線の量を調べてもらう事が出来(行者ニンニクはフランクに入れる為)
 その結果、不検出と言う事で急遽放牧準備へ・・・・

 そしてそしてやっと今日豚さん達を外へ・・・・と思ったらなかなか出てきません。

 そうだよね〜今まで窮屈に生活していて、突然外の世界へって・・・

 

 今年も草地を駆け回る豚達を見る事が出来て本当に嬉しいな〜


                   2011,初放牧6.12.JPG 

 
posted by ミセスBuu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

原発爆発

   

 



「地震や津波のせいじゃない 人間が起こした人災。そりゃ東京電力の罪は重い、進めた政府の罪も重い、が、しかし無関心に目をそらし許した俺たちの罪も重い ・・核をなくすか核で滅ぶか」
posted by ミセスBuu at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

福島のおかあさん 佐藤幸子さんのお話

今日札幌の札幌市社会福祉総合センターで佐藤幸子さんの講演会があります。

 講演会の模様は コチラ↓で見られます。

 
ustream このアドレスから配信です。 6月5日13:00−15:00
http://sapporosinsaitv.blogspot.com/p/live.html


 マスコミの報道では知りうることが出来ないような原発事故被災地の福島県内の実態や裏事情を含めて、非常に力のこもったお話を聞くことが出来ます。

posted by ミセスBuu at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

