2011年06月04日

時折小雨降る中

 無事運動会おわりました〜

 子供達本当に良く頑張っていました! 

 この小さな小学校は、地域の方々の応援を沢山頂き、青年団の陰からの大きな支えがあり、なんだかとても温かいです。


 子供達が大人になって故郷を想い出す時、この温かさが心に一杯広がったら良いな〜

                    
                     一輪車.JPG

 運動音痴で一輪車に乗る事が出来る様になるのかと心配していたヨッチですが、お見事でした!


 運動会最後の競技「親子対抗リレー」

 母ちゃん頑張りました! 一年振りにしては、早く足が動いているんじゃない?なんて思いながら走っていたら、応援席から「真剣に走って〜」と激が・・・・

 「え???・・・・」

 「早く走れている」と思っていたのは自分だけで、周りからはどうやらスローモーションに見えていたらしい・・・ プチショック


 でもね、パン食い競争は驚く早さだったらしい!!

                     
                  運動会 パン食い.JPG 


 地域種目ではこんなものも・・・・

                   運動会 ミラクル.JPG 







                    運動会 みらくる2.JPG


 楽しかった!
posted by ミセスBuu at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

明日も雨?

 
 明日は、ヨッチの小学校の大運動会!!と言う事は、父ちゃん母ちゃんにとっても大運動会なのです。

 全校児童6名ですから・・・・子供対抗親・・・・ 
 もちろん地域の方々の参加無しでは成り立ちません、綱引き、リレー、リム回し

 今年は、フォークダンスまであります。

 

 毎年書いている気がするけど、一年にたった一度の心臓が苦しくなるほど真剣に走る日なのであります。 

 100メートル走りきれるか・・・・  自分の走る姿を想像しただけで不様だ〜

 
 
posted by ミセスBuu at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

黒ブー餃子

 ひゃ〜もう6月です・・・

 目の前の山にはまだ残雪があります。 寒くて畑に苗を植えてしまって良いものか、種を撒いて良いものか悩んじゃいますよ〜

 でも、このガンビ岱にもカッコーの声が聞こえきましたよ!!

 話は変わって、

  今日の晩御飯は、ニラタップリの黒ブー餃子!

 
                     黒豚餃子.JPG

 最近やっと新しいフライパンを買って、底がカリカリ状態の最高の焼き餃子に!!

 今までテフロンの剥がれたボロボロのフライパンだった為、油を引いても餃子がフライパンから剥がれずせっかくの餃子がボロボロ状態に・・・

 貧乏性といいますか・・・捨てられず、買い換えられずでね・・・

 かあちゃんでもちゃんと餃子が焼けた〜  感動です!新しいフライパン万歳!

 



posted by ミセスBuu at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

斉藤武一さんせたな講演会のお知らせ

photo.jpg

 気が付けばもう明日です。

 4月9日に我が家からは代表してお父ちゃんが仲間たちと一緒に余市まで斉藤さんの講演を聴きに行きました。

 それぞれが大きな衝撃を受け、それぞれが何か行動を起こさなければと思いました。

 まずは多くの人にこの真実を知って欲しい!! 
 是非せたなに斉藤さんを呼んで講演会を開催しよう!!

 皆の思いが大きなエネルギーとなり、形となりました・・・

 今回主催者の多くのメンバーは農業者です。

 やっと雪が融け、それぞれが農作業に全力投球する季節です・・・・

 そんな中それぞれが時間を見つけ、チラシ作りからポスター貼り会場の手配から画像作り・・・

 一人一人の思いが十二分に伝わってきました。

 私達は原発推進派の巨大な力に立ち向おうとしているのでは無い・・・

 私達は当たり前にあった幸せを

 (澄んだ美味しい空気を胸一杯吸い込めること

 この狩場山から湧き出る冷たい水を飲めること

 この大地に実る作物を喜びを持って収穫出来ること

 空から降る雨が恵みの雨と感謝できること)

 子供達にきちんと受け渡す責任を果たすべく、一人一人が動き出したのだと思います。

 どうか一人でも多くの方に来て頂き、聴いて頂けたらと思います。
 
posted by ミセスBuu at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

やさしい生き方

 ネイティブアメリカンは

 木のことを「立っている人々」

 魚のことを「水を泳ぐ兄弟」

 鳥のことを「空を飛ぶ兄弟」

 動物のことを「四足の兄弟」
 
 と呼びます。

 自分だけじゃなく、日本人だけじゃなく、人間だけじゃなく

 みんなでしあわせになろうねっていう、やさしい生き方。

(てんつくまん &中村隆市さん企画のyes is loveより)



 
 本基準設定に当たって政府が示した「屋外で3.8マイクロシーベルト/時」とは、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6 マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量であること、年20ミリシーベルトは、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当することを指摘したうえで、これに強く抗議、@子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること、A子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家の氏名を公表すること――を要請。市民団体グループは、政府に対し「この2項目の可否とともに、その理由を明らかにすること」を求めた。


 きくちゆみさんのブログを是非読んでください。

 
 
 
  この国は子供の命さえも守ろうとしないで、一体何を守りたいんだ・・・


  ウクライナ出身のナターシャさんがチェルノブイリを語り、
  とても美しい声で「いつでも何度でも」を歌っている映像です。

posted by ミセスBuu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

5月の吹雪き

 昨日の雨で家の台所の窓から見えていた残雪が完全に消えました!

 4月6日にデンマークに一時避難していたヘンリック君が戻ってきたのだけど、その時はまだ5〜60cmの雪で一面覆われていて、

 その後の1週間とても温かく見る見る雪が融けて行きました。

 「よ〜し、この目の前にある雪が完全に消える日を予測して賭けよう!!」って事になったのだけど、その後急激に寒くなってことごとく予測を外してしまった2人・・・・

 予測より1週間遅れてやっと雪が消えたと思ったら・・・・

 今朝は何事かと思うような大荒れと言うか吹雪き・・・思わず「5月だよね?」とお父ちゃんと確認し合いました・・・・



 避難生活を送っている方々は、きちんと暖は取れているのでしょうか?

 この連休中多くの方々が被災地へボランティアに行かれているとの事・・・

 わが町の観光協会のMちゃんも被災地へ向けて出発しました。

 動きが取れない自分として、本当に本当に彼女らの働きに感謝です。


 又、高校時代の後輩「美炎」さんがチャリティーCDを発売をしました。

 色々な形で、自分に出来る支援を継続して行きたいです。
 

 
posted by ミセスBuu at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

わっかけ岩オープン

 オープン前に皆さんにお知らせしようと思っていたのですが・・・

 今日せたなの海水浴場にあるドライブイン  「わっかけ岩」さんがオープンしました!!

 そして今日は、開店イベントとして   the 武田組の無料ライブがあって初めて武田組なる方々の音楽を聴きました!

 最高です!!  ボーカリストの風貌、動き、トーク全てが壺にはまってしまいました!!!大好きです!!!  

 今日お見逃しになった方々は、わっかけ岩さんの店内の一角に「the 武田組」のコーナーがありCDなどが販売されています!!

 そして、その横辺りに当農場の加工品、生肉なども販売させていただいております・・・・

 是非是非、この連休中御来店下さいませ〜

              the 武田組
          
posted by ミセスBuu at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

満月が

 今朝3時過ぎにお父ちゃん豚を連れて函館の屠殺所へ

 母ちゃん3時前に起きて、お父ちゃんのおにぎりを握る(中身は昨晩の残りの秋刀魚の蒲焼)昨晩作り忘れた・・・・

 準備が整い玄関を出ていったお父ちゃんが戻ってきた・・・

 「満月が海に沈みそう!!!!」

 「見たいけど、寒いし、眠いし・・・・カメラ持って行って写して来て!」

  

                     海に沈む満月.JPG
 

  とても分かりづらいけど、確かに!  でもやっぱり生で見ないと感動は薄い・・・・残念!


 朝の豚舎作業は母ちゃんとヘンリックで

 夜の間にピーターさんが子豚を潰していないか、恐る恐る覗き込んだら子豚ちゃん達はみな元気そうでホッとしました!!

                ピーターの子.JPG  


 じつは昨日出産直後に2度も子豚を一頭づつお尻の下敷きに・・・ 

 早く気が付いたので、何とか命をとり止めたけど・・・・朝豚房を覗き込むのが怖かったのです・・・

 でもでも、昼覗きに行ったら・・・・1頭の子豚ちゃんが・・・・息絶えていました。

 本当に14頭の子豚がチョロチョロと動き回るので、寝転っがるのも至難の業

 ピーター上手だよ!!本当ご苦労さん!!

 
posted by ミセスBuu at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

北電の社長に直談判

  昨日お父ちゃんが「これ以上子供の未来を奪う事をしていちゃイカン!!」との言葉を残し、軽トラに乗って札幌にある北電本社へ・・・

 お父ちゃんは、警備員の制止を振り切って社長との面会を受付嬢に申し立てた・・・

 「北の国から」に出てくる五郎さん顔負けのうだつの上がらねーお父ちゃんが、決死の覚悟を決めたのだ・・・・・

 かあちゃんはジッと家を守り豚の世話をしながらお父ちゃんの帰りを待つのだ。

 
 もちろんアポ無し、一農夫が相手にされるわきゃ〜ね〜

 これから日本を担う子供達の生きていく糧である水や空気、
 食物を作り出す大地を奪い

 このままではさらに夢や希望さえも奪っちまう、

 父ちゃんここで引下るわけにゃ〜いかね。

 一階のロビーから、社長室が何階にあるか分からね〜が、どうかこの言葉が届けられるように祈りが届けられるようにと大声を張り上げた。

 「佐藤社長ー!!泊原発を止める勇気を持ち、今決断したなら、

  あなたの名は後世に残るだろう!!!

  世界からの圧力によってしか日本の原発が止められ無いのはあまりにも悲しい!!

  社長ー!!今、原発脱却を表明したなら日本中ならず世界中の人々があなたを賞賛するだろうー!!

 まず!!北海道から・・・・・

 ウィーーーキャン
 

 
 

 ここで、かあちゃん夢から目を覚ますなう・・・・


 まずは、こちらを読んで
  河野太郎公式サイト 
 
 北海道から Change!!
posted by ミセスBuu at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

シゼトモTVスタート!!

 山の会のメンバーでもある「シゼントトモニイキルコト(株)」さんがシゼトモTVをスタート!!
 

 驚きのトマトジュースの秘密が・・・・

 盛り沢山のこだわりが・・・・・

 
 土の中に生きる微生物が笑顔であるように手を沿え、そこに育つお野菜達も笑顔になりそれを戴く私達も思わず笑みがこぼれてしまう・・・

 平和の原点・・・?!   もっとも小さき者を愛しむこと・・・・
posted by ミセスBuu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

